厳選したホットなニュースをお送りします。


condor5115さん

私の子供は障害(一型糖尿病)を抱えているので学資保険に入れませんでした。
障害を抱えていても加入できる学資保険に類似した保険はありますでしょうか?





ベストアンサーに選ばれた回答


cad78271さん


大丈夫です。他に準備する方法はたくさんあります。学資保険だけが教育資金の積み立て方法ではありません。

まず学資保険は2つの目的があります。
1)教育資金の積み立て保障
2)子供の医療保障

2)が目的の場合は病気にもよりますがまず完治後、あとは病気によってある程度の期間は空けないと生命保険会社の加入も難しいと思います。
ただ、質問主さんの住んでいる市町村では乳幼児医療費助成、児童医療費助成制度があると思います。
市町村によって異なりますが0歳から小学校入学まで(地域によっては中学校3年まで)医療費助成している市町村があります。それを利用すれば健保の自己負担分をほぼ助成してくれますのでほとんどの医療費カバーできると思います。

あと学資保険につく医療保障より単独で共済のこどもプランナに加入する方が怪我の保障などもありますし保障範囲が広いので別々に加入した方が良いと思います。

取りあえずは加入するまでは公的助成を利用しながら、後に医療保障だけを保険などでカバーすればよろしいかと思います。

どうしても不安であれば持病を持っていても加入できる子供用の医療保障として有名なのは、コープ共済ジュニアプランの緩和型。J1900円コース(月1900円)になるかと思います。
J1900円コースの告知は
(1)現在、下記のいずれかに該当しますか。
イ.入院中である。
ロ.医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれている。(ただし、入院または手術をする時期について、申込日より1年以上先であることを医師から明示されている場合は除きます。)

この2つに該当しなければ加入できます。またこの商品は持病も保障されます。

あとは糖尿病の方に特化した商品を販売している「エクセルエイド少額短期保険会社」の医療保険
http://www.excelaid.co.jp/index.html
(1型糖尿病の方は告知が緩和されます)

などがありますので全く保障がもてないことは無いのでご安心ください。



1)が目的の場合。
今利率が良くない上18年間固定利率なので銀行などの他に預けるより増えません。親の生命保険の死亡保障額が生活費+教育資金まで賄っているなら学資保険加入の必要はありません。

ご主人が万が一の時には死亡保障から生活費+教育費までまかなえていれば、経済的にも困らないと思います。


今回まだ親の生命保険で教育費まで保障を賄えていない場合、お子さんが被保険者(該当者)の学資保険でなくても教育資金を貯める方法はあります。

1つ目はアフラックの学資保険。アフラックは契約者の告知のみで加入できます。

もうひとつはご主人の保障を兼ねて低解約返戻金型定期保険を利用して保障を重視しながら増やす方法があります。

あいおい生命の低解約返戻金型定期保険(100歳保障15年払い)
アクサ生命の低解約払い戻し定期保険<フェアウインドウ>(98歳保障15年払い)


を利用し、ご主人の死亡保障を兼ねながら積立てることができます。15年払い18年解約で115%前後得られます。
あいおい生命の方は月払いの場合クレジットカード払いができるので、仮に月1万円ずつでも200万円くらいの支払いになり、200万円分のクレジットカードのポイント、マイルが同時に得られます。
低解約返戻金型「終身保険」を良く勧められることがありますが低解約返戻金型「定期保険」よりも戻り率が悪いのに、販売員にとって終身の方が定期より手数料が5倍違うので終身保険を勧めらることが多いです。絶対定期保険で設計してもらってください。

低解約返戻金型定期保険を利用すると、ご主人がもしものときはその時に死亡保険金として積み立て目標金額の約1.7倍ほどの金額が支払われます。学資保険なら満期が来ると保険は終了して現金化されますが、後者の場合、予定していたお金が必要なくなった(特待生で授業料免除など)場合はそのまま預け続けることで増えていきますし、結婚資金など後々まで預けて置けます。(保障も維持しつつ)
注意点は支払期間中は解約返戻金がかなり少なく設定されるので途中で解約しないと言う前提での加入となります。

教育資金準備で大切なのは、いつまでにいくら貯めるのか?だと思います

まず教育費積立と同時にご夫婦の保険の保障の持ち方もしっかりお考えください
学資保険で万が一の時に教育費だけ確保できても残された家族の生活費が確保できていなければ意味がありません


今は慌てずに目的を整理してご準備いただければと思います。

ご参考になれば幸いです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156081371
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


それではまた次回をお楽しみに!


【糖尿病】たった3日で血糖値を下げる藤城式 糖尿病改善食事療法 効果・口コミ・購入者の声・評判

健康な食事療法と糖尿病改善についてのお話